J-note.

メディア・スポーツコンテンツやWebなど。好きなものの書き置き場。

2017年7月スタートのドラマの見どころをまとめてみる

あっという間に2017年も半分終わって、もう夏です。

夏といえば月9っぽさど真ん中な夏恋ジャンルが毎年楽しみだけど、今年はちょっと違いそう。今回も特に楽しみな5選と+αでまとめてみてます。

 

もくじ

  

最初から観たい話題化しそうなドラマ5選

  1. コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-第3期
  2. ハロー張りネズミ
  3. セシルのもくろみ
  4. ごめん、愛してる
  5. あいの結婚相談所

だいぶ悩んだけど、事前の期待値だとこの5つ。もちろん数話観て大きく入れ替わる可能性はあります。

今回チェックしようと思っている一覧は以下より。

早い時間帯系とシリーズ刑事系は割愛してます。

ドラマ一覧 

月曜日

■月曜21時:コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-第3期(フジテレビ)

 シーズン1が放送されたのは2008年。もう10年弱経ってからのシーズン3です。

今見るととても豪華な、山下智久新垣結衣戸田恵梨香比嘉愛未浅利陽介の5人が主役メンバーのドクターヘリをテーマにした医療ドラマ。
脚本は安達奈緒子さんで、代表作は「リッチマン、プアウーマン」「大切なことはすべて君が教えてくれた」「失恋ショコラティエ」など月9尽くし。実はシーズン1・2の脚本を担当された林宏司さんとは違う方。それがまたどう転ぶかも面白そうなポイントです。主題歌はMr.Childrenの「HANABI」で前と同じ。昔見てた人は沁みる感じになりますね。
ちなみに、前のシーズンを観ていない人のために、FODでは全話無料配信中。すばらしい。

fod.fujitv.co.jp

火曜日

■火曜21時:僕たちがやりました(フジテレビ)

主演窪田正孝のサスペンス。日常⇛非日常に劇的変貌していくお話で原作はコミックス。元AKBの川栄李奈や三浦翔平、水川あさみなど出演。
脚本は徳永友一さんで直近だと「嫌われる勇気」を担当。人気作は「HOPE」あたり。

 

■火曜22時:カンナさーん!(TBS)

渡辺直美初主演のホームドラマ。同名原作のコミックスは人気作だったらしい。
職業ファッションデザイナーで家庭との両立に奮闘していく話だが、渡辺直美自身もルックスデザインは相当こだわっているし、注目度も高いのではまり役みたい。
サイトがすごいポップですw

 

■火曜25時:マジで航海してます。(TBS)

女子大生が航海士を目指す奮闘ドラマ。飯豊まりえ/武田玲奈がW主演で、事務所プッシュか今後ブレイクしそうな2人かわからないけど、今後は露出回数増えそう。
恐らく全エピソードが合計1ヶ月間で完結する作品。8/15〜は下記の別作品が開始するみたいです。

 

■火曜25時:伊藤くん A to E(TBS)

上記に続いてこちらは8月中旬からスタート。
最近木村文乃佐々木希が出ているものはどれも面白いんで注目してます。共演だと直近では「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」  最高でしたね。
2話ごとにストーリーが展開される恋愛ミステリーで、「伊藤くん」役に岡田将生、その他池田エライザ夏帆田中圭など深夜帯なのにとっても豪華。

水曜日

■水曜22時:過保護のカホコ(日テレ)

主演高畑充希のホームドラマ。超純粋な過保護環境で育ったカホコが世の中に出て成長していく様を描く。直近だと高畑充希NTT DoCoMoのCMで「ブルゾンみつき」を熱演。最近どんどん演技力上がってる気がして勢いある方だと思います。

nlab.itmedia.co.jp

脚本は「家政婦のミタ」の遊川和彦さん。主題歌は星野源なので、枠的には期待できる作品。

 

■水曜24時:わにとかげぎす(TBS)

くりーむしちゅー有田哲平の初主演作品。

ヒロインに本田翼、その他賀来賢人水曜日のカンパネラコムアイも出演。
有田哲平に本田翼が惚れてどんどん迫っていく系の話のようで、面白そう。漫画は古谷実さん原作の同名人気作品との。

 

木曜日

■木曜22時:セシルのもくろみ(フジテレビ)

久々に木曜22時枠っぽい女性メインのドラマ。真木よう子主演。 

ファッション雑誌業界を舞台に吉瀬美智子伊藤歩長谷川京子などが様々な立場で関わる女性インサイトが満ちてそうな内容。

公式サイトにある"セシル"についての解説をそのまま置いておきます。へえーってなった。

タイトルにある“セシル”とは、フランスの小説家、フランソワーズ・サガンの名作 『悲しみよこんにちは』の主人公・セシルが由来。原作では、かわいい顔をして恐ろしい“もくろみ”をもった少女が抱く女の悩み、葛藤、思惑など女性自身の中に潜む“オンナ”という意味で使われています。

 

■木曜24時:脳にスマホが埋められた!(日テレ)

伊藤淳史主演の1話完結型ドラマ。鈴木おさむさん脚本で、多分彼が描きたかったように自由に作られてる作品っぽい。
タイトルそのままですが、近未来感もあると思うのでその点はおもしろそう。

 

■木曜25時:サボリーマン甘太郎(テレ東)

スイーツ大好きサラリーマンのドラマ。
Netflixと制作・配信周りで協働する作品らしく、そこが注目点。

主演の尾上松也は今作でドラマ初主演。

 

金曜日

■金曜22時:ハロー張りネズミ(TBS)

島耕作シリーズの同名人気作をドラマ化。瑛太×深キョンで展開される探偵ものサスペンス。瑛太はTBS作品出演はオレンジデイズ以来らしい。。

脚本&演出は映画では「バクマン。」「モテキ」の大根仁さん。連ドラは初らしいけど上記2作品は個人的に漫画に劣らず最高だったので、作り上げることに期待できますね。

■金曜23時:あいの結婚相談所(テレ朝)

山崎育三郎×高梨臨の結婚(させてく)ドラマ。
最近引っ張りだこの山崎育三郎がついに初主演。これがHITすればもう一気に大人気俳優までいくことかと。
高梨臨は前クール主演の「恋がヘタでも生きてます」がスマッシュヒット。全部観てたけどとてもいい。コメディが似合いそう。

 

■金曜24時:下北沢ダイハード(テレ東)

"下北沢で起きた人生最悪の一日"とは?をテーマに、11人の人気映像作家が1話完結型で描く連続ドラマ。

ドラマタイトルもそうだけど、テーマアップが絶妙で毎回期待できそう。しかも1話で終わるので1回見逃しても問題なく次週楽しめます。

 

土曜日

■土曜22時:ウチの夫は仕事ができない(日テレ)

関ジャニ∞錦戸亮×松岡茉優の日常・社会奮闘系ドラマ。何でもよくできると思われてた、思ってた夫が実は何もできない人だった。そんなとこから始まるそう。
土曜のこの枠は比較的ライトなものが多いので、楽に楽しめるかも。

 

■土曜23時40分:ウツボカズラの夢(フジテレビ)

タイトルがすごいインパクト。ウツボカズラとは食虫植物の一種。
公式サイトによると、

自分からは動かず、獲物の欲望を利用して目的を達成する食虫植物のような女。

 らしい。演技力は圧倒的に高い志田未来が悪女を熱演する主演作です。

 

日曜日

■日曜21時:ごめん、愛してる(TBS)

「ラストフレンズ」を手掛けた浅野妙子さんが脚本を担当するヒューマンな感じのドラマ。主演のTOKIO長瀬智也に加え、サブにいる吉岡里帆・坂口健太郎・大竹しのぶが相当支えになるはず。愛する人を求めて各人が交差していくお話。

吉岡里帆は個々1年でも「ゆとりですがなにか」」「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」「カルテット」と役が幅広すぎてとても注目してる。今後かなりまだレベル上がってくると思う人。

 

■日曜22時30分:愛してたって、秘密はある。(日テレ)

ジャンルは"自問自答ラブミステリー"らしい。どういうものなんだろう。
秋元康が企画、主演福士蒼汰。脚本は桑村さや香さんで最近では「好きな人がいること」「恋仲」など。福士蒼汰とのコンビは恋仲以来ですね。

既に「殺人を犯した」という事実を視聴者は知っている状態から話がスタートするようなのでいわゆるサスペンスとは異なる、深いところまで考えさせられそうな作品。

日テレのこの枠は個人的にぶっ飛び枠なので、従来の考え方とかストーリー展開に寄せない革新を貫いてほしいです。

 

今クールの深夜で面白そうシリーズ

■火曜25時:伊藤くん A to E(TBS)

■水曜24時:わにとかげぎす(TBS)

■金曜23時:あいの結婚相談所(テレ朝)

■金曜24時:下北沢ダイハード(テレ東)