J-note.

メディア・スポーツコンテンツやWebなど。好きなものの書き置き場。

2017年4月期のドラマ展望を考えてみた

また間が空いてしまったのでとりあえず書きやすいドラマから入ってみる。

 

毎回思うけどこの一覧まとめは本当に便利です。

下記に記すものは一旦全部見るけどとりあえずメモ書き程度に。

とりあえず深夜ドラマとNHKは観るかもしれないけど一旦だいたい省略。

 

 

■月曜21時:貴族探偵 (フジテレビ)

嵐: 相葉雅紀 × 武井咲のミステリードラマ。

脚本は黒岩勉さん。過去作は「ようこそ、我が家へ」「僕のヤバイ妻」「ストロベリーナイト」などミステリーと言うかちょっと猟奇的なホラーが入った作品が特徴。

あとは映画だと「LIAR GAME」「謎解きはディナーのあとで」なども。

相葉くんとは上記「ようこそ、我が家へ」でも組んでるので安定はしそうだけど、月9っぽくは無さそう。

 

■火曜21時:CRISIS〜公安機動捜査隊特捜班〜(フジテレビ)

小栗旬 × 西島秀俊の刑事アクションドラマ。西島さん出てるアクションものは何と言ってもMOZUが思い出される。あのクオリティまでいくなら超期待大です。

今クールの連ドラのなかでは一番最初にスタート。もう明後日ですね。

脚本の金城一紀さんは過去作はあまり数はないものの、大好きな「SP 警視庁警備部警護課第四係」が。オリジナル作品⇛ロングヒット、映画化、漫画化など話題化に成功したので、少なくとも今回も内容はおもしろそう。

 

■火曜22時:あなたのことはそれほど(TBS)

サイトURL上を見ると略称は「あなそれ」らしい。

波留主演で東出昌大仲里依紗、あとはしょこたんとか山崎育三郎も。毎クール完全に売れっ子になってる山崎育三郎は今回はここに出演。

安定を得るために2番目に好きな人と結婚したが泥沼不倫に陥っていくラブコメ系。

脚本は吉澤智子さん。最近はあまり飛ばしてないけど、「働きマン」「N'sあおい」「美女か野獣」とかは同方の中で個人的に好きだった作品。

 

■水曜22時:母になる(日テレ)

久々のエリカ様主演のヒューマンドラマ。

脚本の水橋文美江さんはホタルノヒカリと同じ方。

 

■木曜21時:緊急取調室(2期)(テレ朝)

天海祐希主演の本作第2弾、通称キントリ。初期は2014年1月期でスペシャル版を経て今回へ。

前回の記憶あまりなかったんだけど、天海祐希はそもそも外さないのとやはりブレずに人気があったのでしょう。警察の「取調べ室」をテーマとして切り取った作で、前回〜今回の間に取り調べ現場の録画義務が法案化されたそうで、世相も反映した内容になりそう。

 

■木曜22時:人は見た目が100パーセント(フジテレビ)

個人的に一番好きな木曜22時フジ枠です。

桐谷美玲主演でサブ主演に水川あさみとなんとブルゾンちえみ。大抜擢すぎる。

原作は大久保ヒロミさんの同名作。脚本は相沢友子さん、恐らくドラマ久々。脳内ポイズンベリー(映画)を手がけてた方。木曜のこの枠は女性目線とか女性トピックの日常あるあるな共感ものが多くて、誰でものめり込みやすくて面白いのが多いので楽しみ。

 

■金曜22時:リバース(TBS)

原作湊かなえ、脚本奥寺佐渡子なので、シリアスミステリー系間違い無し。

プロデューサーや演出も同じチームで「Nのために」「夜行観覧車」など。金曜のシリアス系は観るのに体力いるんだけど原作見てないしこれも面白そう。

キャストは藤原竜也 × 戸田恵梨香ですね。

あらすじだけ見てると、「そして誰もいなくなった」+「ゴールデンスランバー」ぽいかなと。この手のは藤原竜也っぷりがすごい出そう。

 

■土曜22時:ボク、運命の人です。(日テレ)

何と言っても亀梨和也 × 山久智則。野ブタ以来ってやばい。堀北真希引退しちゃうけど、もう10年以上も前のそれを思い出しながら観ると楽しそう。

 

■日曜21時:小さな巨人(TBS)

人気枠、東芝劇場の日曜21時。長谷川博己主演の刑事ドラマ。

脚本の八津弘幸さんは半沢直樹ルーズベルトゲーム流星ワゴン下町ロケット…って池井戸潤作品ほぼ司ってる。ここも安定して期待大。

いつも通り香川照之が共演、あとは佐々木希も出てるらしい。

 

■日曜21時:櫻子さんの足元には死体が埋まっている(フジテレビ)

競合するTBSの裏枠。観月ありさ主演でweb小説から始まったちょっと異色な作品。

 

■日曜22時30分:フランケンシュタインの恋(日テレ)

綾野剛 × 二階堂ふみ × 柳楽優弥

演技幅が広い3人でかつ最近の柳楽くんは非常に面白いの多いからとても楽しみ。

原作なしのオリジナル作品。

 
深夜で面白そう系

・3人のパパ(水曜TBS):堀井新太主演。なんか昔の3ピースっぽい雰囲気?

・恋がヘタでも生きてます(木曜日テレ):主演は高梨臨

・CODE:M コードネームミラージュ(金曜テレ東):制作チームがサクラ大戦最終兵器彼女などアニメ畑のメンバー。

・架空OL日記(土曜日テレ):バカリズム原作バカリズム主演。

 
話題になりそうで最初観るべきな作品5選
  1. CRISIS〜公安機動捜査隊特捜班〜
  2. あなたのことはそれほど
  3. 人は見た目が100パーセント
  4. ボク、運命の人です。
  5. 小さな巨人

結論、期待も込めてこんな感じです。月9はもちろん観るけど、あまりインパクトは起きない気が…また始まって1ヶ月たったGW明けくらいで書きたいなと思います。