J-note.

メディア・スポーツコンテンツやWebなど。好きなものの書き置き場。

もう7月も終わるのでオススメの夏季連ドラ6選を紹介する【2016夏】

ひっさびさに。

 

なかなか更新できてないけど、久々にドラマについて書いてみる。
7月から始まってる夏クールドラマはまだ飛び抜けているのはなさそう。オリンピックもあるから、なかなか大ヒットするのはむずかしいかも。

夏季クールのドラマがだいたい開始から1ヶ月経ったところで、注目どころを合計6つ選んでみた。

 

▼Top3

 

久々にフジの木22時枠が良さそう。広告代理店の話って伊東美咲亀梨和也のサプリまで遡るくらいめずらしいような。
時かけ」も原作アニメとだいぶ違うのと、もはや今回の月9より夏・青春みたいな感じっぽくて意外と好き。
そして誰もいなくなった」は設定が面白い。個人をIDで統合管理しきった近未来の世界でのリスク部分がテーマ。洋画でもなんかそんな感じのが少し前にあった気がする。藤原竜也が主演だから時々カイジに観えちゃうけど。

▼次点

  • [月21:00]『好きな人がいること』桐谷美玲/フジテレビ
  • [火22:00]『せいせいするほど、愛してる』武井咲/TBS
  • [火22:00]『ON 異常犯罪捜査官』波留/フジテレビ

 

月9は夏っぽくて定番感あったから期待してたけど…今のところストーリー的には微妙。出演してるみなさんのプロモーション感がすごいから、もう少し展開してって欲しい。

火曜22時がシリアス系⇔恋愛系でだいぶ違うのが2本並列してて悩ましい。
「せいせいするほど、愛してる」は北川みゆきさんの漫画が原作になってて、前クールでヒットした「重版出来」に続いて同じスキーム。かつ、ティファニー広報部が舞台で、実際に企業が全面協力してるみたい。ドラマがそのまま企業ブランドのプロモーションになってるのは新しいんじゃないかと。

一方、「ON」はかなりシリアス。というかグロい。猟奇的殺人に立ち向かう刑事ドラマで、主演の波留自身もたぶんサイコパス。ここまで朝ドラや前クールの「世界一難しい恋」でとても好演だった波留が、全然色が違う今回もヒットさせるとかなり勢い出てきそう。

 

まだどっちに絞るか決められなくて、TVerがめっちゃ活躍してます。

tver.jp


各作品の詳細言及はまた別途にしたいと思ってます。

 

<1ヶ月観続けられた今回の対象ドラマ>
※余暇時間の量的にこれ以上はムリでした。他にも観たほうがいいのあればぜひ知りたいですー。
■月曜日■
・[月21:00]『好きな人がいること』桐谷美玲/フジテレビ
■火曜日■
・[火22:00]『ON 異常犯罪捜査官』波留/フジテレビ
・[火22:00]『せいせいするほど、愛してる』武井咲/TBS
■水曜日■
・[水22:00]『家売るオンナ』北川景子/日テレ
■木曜日■
・[木21:00]『はじめまして、愛しています。』尾野真千子テレビ朝日
・[木22:00]『営業部長 吉良奈津子』松嶋菜々子/フジテレビ
■金曜日■
・[金22:00]『神の舌を持つ男』向井理/TBS
■土曜日■
・[土21:00]『時をかける少女黒島結菜日本テレビ
■日曜日■
・[日21:00]『仰げば尊し寺尾聰/TBS
・[日21:00]『HOPE ~期待ゼロの新入社員~』中島裕翔/フジテレビ
・[日22:00]『そして誰もいなくなった藤原竜也/日テレ