J-note.

メディア・スポーツコンテンツやWebなど。好きなものの書き置き場。

何度目かの再起です。

過去、色々立ち上げては少し書き、途切れ、今度こそ…!を繰り返してきました。

その何回目かのやつ。

 

現在、Webサービスやコンテンツ、マーケティングに関わる仕事をしているので、

それにまつわる話を多めに載せていこうかなと。

短めに書いて、長く続けるのをがんばろうと思う。

 

そんなわけで、休暇中なので平日に堂々と代官山蔦屋(T-SITEという施設名称になってた)にいってきた。

real.tsite.jp

 

 

ちょっと勉強したいこともあって久々に。 

改めて、最近増えてる複合型の施設の中でもかなり高いレベルだなと思う。

  • 書籍だけでみた時のジャンルのクロス(近いカテゴリ・遠いカテゴリの並べ方)
  • 書籍ジャンルの近くにおいてある他の商品(ファッションとか飲食とか)

わかりやすいところだと、「旅行」と「食」とか。で、そこにドイツビールと防寒用のソックスとか置いてある。

 

WebサイトやサービスではよくUI/UX(≒ユーザー目線での、ものの見た目と体験価値)

という考え方があるが、この書店は来た人がワクワクする導線設計がとてもうまい。リアル店舗でのUI/UX。

しかも、来るたびに本とかその他商品の配置等々が変わっていて、どう導線テストして誰が全体ストーリー的なものを書いてるのかすごく気になる。

 

こういうリアル接点から何かを学んでWebに落とせたり、またその逆も然り…ができるととても良いすよね。

 月並みですが、また行きたくなる場所でした。

 

…というわけで、休暇中の目標の1つがブログ書くだったので、1個達成!!

考え事をしっかり書いておかないと、後から自分に返ってこないので、がんばります。